Cyber Bunny(サイバーバニー) - 仮想空間に住む電子兎による電子兎のためのぼやーっとしたブログかもしれない。

とある病気を抱えつつなんとか仕事をしている電子兎がぼやーっと日常を書いたりするかもしれない。と言っているようだ。なにこれ不確定要素ばっかりじゃんw

美容とか健康とかそういうの書きたいけど私は…

バセドウ病だったりする。
現在メルカを1日4錠。まぁそんなたいした量じゃないんだけどさ。副作用はなんだか出てる。なんとなく出てる。まぁ…薬を飲んでないときの「歩くだけで心臓バクバク」っていうよりはマシだと思う。
バセドウ病だと診断されたときには既に心臓と肝臓と腎臓が弱ってたからね。

元々は2005年に橋本病と診断されてて、でも症状がでていないので投薬はせず経過観察ってことだったんだ。あの時もなんで私が…とは思ったけど薬は飲んでないし食べ物だけちょこちょこ注意してればいいって感じでそんなに気にはしてなかった。まー数値自体は危ない感じだったから毎年検査してたけどね。

でも引越しをしてからなかなか検査に行かなくなっちゃってた。だめだよね~。自分でわかってたのにさ。3年間は行かなかったかな…そしたら去年の秋位から動機息切れ手足の震えとしびれ。海産物を食べると酷く体調が悪くなる…。どう見ても明らかにおかしかったのに「ただの運動不足」だと思い込んで放置してた。脈も100を切ることは無かったけど子供のころから脈は速かったからあまり気にしてなかった。それどころか脈が100を切るほうが息苦しかったくらいだったから。

そしてそんな中、2014年11月に実父を癌で亡くした。わかってはいてもショックなんてもんじゃなくてなんていうかやりきれない気持ちでいっぱいになった。でも国は手続きを待ってくれない。相続だなんだかんだ忙しく動いていた私は次第に自分の症状のことなんて忘れていた。

明けて2015年2月、市の健康診断に行ったら甲状線の腫れが異常だし脈が136はおかし過ぎると言われ、有無を言わさず同病院の内科を受診させられることになった。嫌だったけど行くしか無かったし旦那にも行けと言われたから血液検査やエコー検査を受けた。
結果、バセドウ病の疑いアリ。ただここの内科には内分泌の専門医がいなかったので紹介状を書いてもらい、専門の科がある大学病院に行くことになった。

そして3月4日に内分泌科を受診し再度採血をされてエコーの予約を取った。
なんで何回も血を取られなきゃいけないんだと腹立たしかったけど仕方ないよね。自分が放置してた結果だから。(この時点で健康診断と最初の病院の内科で採血されていたので、ひと月以内に3回目の採血だった)

そして結果が出るまでは食べ物に気をつけることと、運動は絶対にしないこと、と言われた。ただ、心臓が悲鳴をあげてる状態だったのもあって心臓の薬だけはこの時から飲み始めた。

で、その1週間後・・・私は橋本病とは真逆のバセドウ病と診断されたのだった。